人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新潟県加茂市の電気屋  本所屋商店の日常を紹介
by honjoya3
注目記事
お気に入りブログ
以前の記事
アンテナ工事 2m延長
今日は日曜日ですが、天気が良かったので午前中だけ仕事をさせてもらいました。電気屋は天気屋というくらい、この仕事は天候に左右されます。

新潟県加茂市では西にそびえる弥彦山中継基地からのTV電波をもらっていまして、屋根のアンテナ達はみな弥彦山の方角を指しています。

もし屋根から弥彦山がまるまる見えるのであればポールの長さは2mで充分。弥彦山が少し隠れてしまう建物や山、林などがあると4mのポールやブースターと呼ばれる電波増幅器を使って受信感度を良くします。

しかし、今回まるっきり弥彦山が隠れてしまうお宅のため、さらにポールを延長して6mにする工事を行いました。まず、アンテナを止めているワイヤーを数本はずし、アンテナを横に寝せます。下の画像ですと右上から左下までで4mの状態です。見えているのはVHF波の受信アンテナ。
アンテナ工事 2m延長_c0004627_2222653.jpg
その上にあるUHFアンテナを一時取り外し、用意しておいた2mのポールとジョイント金具を使って延長し、その先に先程のUHFアンテナを再度取り付けます。

アンテナ工事 2m延長_c0004627_2223788.jpg残念、画像には6mに延長済みのアンテナが写っていますが、長すぎて全部入りきりませんでした。

画像で見えている白い線はアンテナを垂直に立てるためのステンレスワイヤーです。

今までは6本で6方向に張っていましたが、今回さらに2本追加し8本で張るかたちになりました。

アンテナ工事 2m延長_c0004627_2224981.jpg2mの延長、ワイヤー追加作業が終われば、いよいよポールを立て、ワイヤーを張ってバランスをとる作業になります。

なるべく垂直になるようにワイヤーを張っていきますが。この作業は長年の経験がモノをいいます。

お客様に出来る限り質の良い映像を見ていただくために本所屋はいつでもどこでも、屋根の上でも頭をひねりつつ作業しています。

新潟県加茂市お客様宅屋根
by honjoya3 | 2004-12-12 23:44 | 良い仕事します | ▲このページのトップへ

Copyright (C) 2006 HONJOYA Inc. All Rights Reserved.